hoshizora815’s blog

☆不妊治療からの第一子→第二子不妊治療難航中☆

2.不妊の発覚…

偶然にも総合病院で私が検診を受けた時に旦那も付いてきてくれた。その時医師から子供を望んでるのかを聞かれた。ふと、結婚から2年くらい経っているのに子供ができないとその時に改めて考えるきっかけに。でも、まさか、うちが。そして、女性側の原因だけだと思っていた私は、軽い気持ちで勧められた『精液検査』を受けてもらった。軽い気持ちだったので、おー、これが噂の精液検査!とワクワクしてた自分がいました。

そして、私の検査結果を聞きに行く時に、突然診察室ではなく別室に呼ばれた。『旦那さんが深刻です。』と。
え?なに?本当に意味が分からなかったのでぽかーんとしていると、『精子がいません。妊娠は難しいかもしれません。』と伝えられ、目の前が真っ白になりました。ショックで帰りもどうやって帰ったのか分からないくらいでした。
旦那もショックが隠しきれないようでずっと黙ってうつむいていました。
そこから、『無精子症』を知らべ始めると、そこにはとても恐ろしい治療の内容が書いてありました。それでも授かれるか分からない…
そして、ダイヤモンドユカイさんの無精子症の本を読んで、九州のセントマザーという病院が男性不妊に特化していることを知りました。しかし、東京に住んでいる私は、『九州って…新幹線でも6時間くらいかかるし、飛行機だし。遠いし無理。』と思いました。セントマザーのホームページを見ていると、院長先生に直接メールができるというので、早速悩みを伝えてみました。東京にも月に1回行っているとのことでそこでのカウンセリングを希望しましたが、『是非うちの機械を使って検査してもらいたい』と。
勇気を振り絞って院長指名し、旅行がてら九州に行くことに…。

→→→続く。

https://amzn.to/2zHtdYW

ダイヤモンドユカイさんの本。
たくさん読ませていただき、勇気をもらいました。この本に出会わなければ北九州に行くこともなかったです。